日常生活の記録

みんな頑張ってる(けど)

私は子供の頃めっちゃ元気で体調とか全然崩さないタイプだったんだけど大人になってから疲れやすくなったり風邪引きやすくなったりしている。仕事は大変でめまいがしてきたり胃が痛くなったりすることも多い。そんなとき、以前は周りに話をきいてもらって気持ちを切り替えることができていたんだけど、最近それはやらなくなった。

 

「めまい?私もするよ。病院で薬もらって常にのんでる。もうずーっと視界がくらくらしてるの。」

「胃?薬飲んだ?」

「生理痛?薬飲んできた方がいいよ。」

「今日痛み止め飲んでなくて調子悪いの。私痛み止め常用者だから。」

 

この仕事では痛みがあることや調子が悪いことは普通らしい。もしかして日本中どこに行っても仕事をしている人っていうのはどこかしら調子が悪くて当たり前なのか?

 

よく職場では「健康一番、仕事はその次」って言ってるけど健康じゃないし仕事最優先になってるじゃん。

 

意識が低いかもしれないけど体調崩してまでやる仕事じゃないと思う。てか体調崩してまでやる仕事なんかあっちゃダメじゃないのか。

 

体調崩すってことは仕事合ってない(勤務体制もまずい)んじゃないかなあ

 

体調崩しながらも頑張っちゃう人がいるので「これで大丈夫なんだ」と思われてうまく回っちゃってる気がする。

 

体制を変えたいけれど気力がない。

 

わしは多分逃げる。