日常生活の記録

そろそろ大人になってもいいんじゃないか

わたしは大人になるまで結構他人に気を使う方で、何も自分のことを言えなくて不満が募り、むすっとしてしまうことが多かった。でもそれはあんまり良くないと思い始め、最近は自分の言いたいことを言いたいだけ放出する方向にいっていた。

 

むすっとしてるよりはいいけど今度は周りが大変になるのでは?と思い始めた。

 

こういうことは大人になると周りは指摘しない(ありがたい、メンタルよわいから)から自分で気づいたらすぐ自分と共通理解しないといけない。

 

例えば友達に人生相談した時自分の言って欲しいことが言われなくてもむっとしちゃだめだ。

 

つらいよーって言ってもああ大変だったねーっていってくれる人もいれば知らんがなの人もいるのだ。人はひとりひとりちがうのだ

 

自分が「話きいてくれなくて悲しいな」と思うのはいい。悲しいなって自覚するのはいいけど、「なんできいてくれないの!?」っていうのはやめよう。

 

ついでに次に付き合う人はできればちゃんと話きいてくれる人がいいけど、もしたまにきいてくれなくても責めたりむっとするのはできるだけやめよう。どうせ他人だから。

親も兄弟も友達も彼氏も他人だ。しょうがない。