日常生活の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

小さい頃毎年のようにいとこが泊まりにきていた。中国地方から東北地方までやってくるいとこは、いつも着替えの服などを箱詰めで何日も前から送ってきていた。 年末年始を過ごす時、当時は子供は早く寝なさいって感じです何故か寝室を暗くしてテレビだけ煌々…

こういう不条理が大好きだ

かわいいシールを買った。30歳でもかわいいシールを買っていいのだ。大人はお金があるのだ。 さあメインキャラから使うのはもったいないからリンゴとかリボンとかの小物から使ってやろうかな。 (もう使ってるけど) でもこれ、よく見たら これリンゴ(1コ)はは…

師走だ

ブログが一ヶ月まるまる空いてしまった。なんてことだ。この一ヶ月は大変だった。咳出まくりえずきまくり。逆流性食道炎の薬飲んでる。これ十中八九めっちゃ太ってるせいだと思う。今年のデブは今年中になんとか改善していきたい。 今日から12月だ。2019年が…

今日も休み

国民の休日だった。結構贅沢をしてしまった。とにかくそうでもしなければこのぐじゃぐじゃな気持ちを収められない。今週の金曜日、試験の合格発表がある。それに向けて心も体もぐじゃぐじゃになっている。 オペークで気になっていたずぼんを買った。 ユニク…

大雨?

金曜日また携帯がピンポンピンポン鳴っていた。大雨が降るので高齢者は避難の準備をしてくださいというお知らせだった。大丈夫そうだけど本当に雨なんか降るのかなあと思っていたけどやっぱり夜になっても土曜になってもあんまり雨が降らなかった。でもいく…

ハギビス

台風19号ハギビスが過ぎ去ったらいろいろなものを持って行ってくれたみたいで昨日は天気が良かった。今日はまた雨だけど。 10/12 土曜だけど出勤だった。午後から天気がひどいので帰ってきた。14:00からひどくなるようだよとのこと。13:00すぎに退勤、車がち…

寿司・散歩

今日は仕事で中ぐらいの波を1つ超えなきゃならなくて疲れた。でも無事に超えられてよかった。終わったあとは部屋でみんなと話してハイになった。だらだらパソコン作業してたら後輩の女の子に寿司に誘われた。お金ないのについて行ってしまった。 しめさばと…

久々に実家

実家に米をもらいにきた。zozoタウンのツケ払いのハガキが来ていた。払わないといけない。ピアノを弾いた。久石譲のspring。手っ取り早くいやされた。試験のことばかり言われるのですごいめんどうだ。

豚汁を休んでいた

夏前まで豚汁を頻繁に作っていたんだけど暑くなってからは悪くなりやすいので全然作っていなかった。汗かくし。でも最近ひんやりしてきたので昨日久々にマイタケをめちゃくちゃ入れて豚汁を作った。具材は切るのが億劫すぎたので「豚汁の具 水煮」を買ってき…

30歳1ヶ月

誕生日から1ヶ月がたった。いろいろなことがあった。海に行った。怖い話を聴いた。デートをした。試験対策講座を受けた。髪を短く切った。面接を受けた。集団討議をした。おば(1)の見舞いに行った。おば(2)と仙台を散歩した。おなかをこわした。またデートを…

8/8

30歳になった。 今日は朝起きてなんだかよくわからないけれど着替えてダラダラ歩いてスタバにいき本を読んだりものを書いたりした。 昨日は出かけなきゃ出かけなきゃと思って出かけない時間が多かったけど今日は朝からスッと出かけたので気分が良かった。 十…

夏休みまっただなか

毎日暑くてどうしようもない。今日も暑い。朝に普通に起きたけど七夕の花火大会は夕方なのでひたすら寝たり起きたりしていた。 移動のバスの中ではいろんな人のさえずりが聞こえる。私はイヤホンをして怖い話を聞き流す。 ちょっと微妙な気持ちになってしま…

はらいたい

8/4の日記。 今日も二次試験対策講座だった。北四番丁に車とめた。駅前は全く行かなかった。珍しい。 お昼は会場近くのカフェでとった。レタスにかけるジュレが注射器に入って出てきた。マッシュポテトは桜のチップでスモークされていた。ご飯に菊の花びら…

ひたすらメダカが心配だった

8/3の日記。 週末だ。今日も暑い。私は職場でメダカやオタマジャクシや小エビのすみかをお世話する係なのだが毎日昼間になるとそこの水が干上がっている。週末は来なくていいよと言われたから行かなかったけどなんか心配だった。まあ今までも行かなくてもな…

夢に別れたやつが出てきた。痩せていた。弟かなんかと一緒に車に乗ってなんかを言いにきた。なぜかうちのおばあちゃんちだった。 「痩せたね〜」 と私が言ったら 「お前はますます太ったな」 というようなことを言われたので 「いいの。わたし今幸せだから」…

ケーキ屋さん

職場にケーキ屋さんが来てた。 年1くらいで来る。1個300円でとても安い。真っ当な味。 試食させてくれるとき、食べてると「次どれにする」と聞いてくれる。つぎつぎに切ってくれる。大丈夫なのか。「遠慮しねでね」と言ってくれる。 試食でお腹いっぱいだ。 …

休んだ休んだ

久しぶりに出かけた。髪を切りに行った。伸びて収拾がつかなくなったのもあるし、ベタだけども切った分だけ過去と決別できるような気もした。 結果は大成功で、たちまち気分が良くなった。 誰に見せるもんでもないし、もういいのだ。 そのあとロフトをぶらぶ…

クッキーバニラチョコづくし

新幹線に乗っている。 出発前にキオスクで旅の友を買った。マウントレーニアの甘々カフェラテと「クッキーバニラチョコづくし」というひとつ376kcalのやばいパン。レジ通す時にあまりのやばさにクラクラした。多分へんな脳汁出た。 レジでプロテインバーを見…

バグダッド・カフェ

土曜日の昼間、金曜日に借りていたバグダッド・カフェを見た。はじめはどうなることかと思ったが中盤からほのぼの系の映画になり、幸せな気持ちでラストシーンを眺めた。 その後実家に行きピアノを弾いた。弾けなかった曲がだんだん弾けるようになることが単…

瞑想のような10連休だった

何作か続けて夢を見ることがあるけどまさにそんな感じの10連休だった。 はまぐり堂でごはんを食べた帰り、ツリーハウスのところによって木立を見た。光が差し込んで綺麗だった。 新しくできたスタバに寄った。「ドライブでちょうど疲れてきたと思うタイミン…

おかまいなしだ

朝に布団をちゃんとたたむと帰ってきたときに「私ってなんてちゃんとした大人なの。」ってうっとりできるらしいんだけど今日はもうそんなの関係ない未来の自分に任せて実家サービスよ めんどくさい! こんなめんどくさいこともちゃんとやるなんて、私ってな…

強風

10連休そろそろだれてきている。最初から結構だれてるけど。 なんか風が強くて参ってる。今日は歯医者に行く予定がある。そのあと仙台で男と会う??そしてかわいい人妻(!)に会う。 昨日の晩家について即寝てしまった。 朝起きたらちょっと機嫌が悪くなって…

おいしいヨーグルト

ダノンはおいしいから好きなんだけどこれが特においしかった バーコードもかっこいいし。

ヨボヨボ/動悸

しごとをやすんでしまった。 今朝どうしても無理になってしまった。でも今薬をもらいにきた薬局で地獄を見ている。(子供うるさすぎ) こういうことがあると仕事に行った方がマシだった〜〜〜〜と思うけどどうしようもない。 明日は気をとりなおして笑顔貼り付…

仕事があってよかった

平日は仕事をしてこそである。 イラっとすることもあるけどもそれも丸ごと楽しいのだった。 ただ今日夜に「わたし、定時で帰ります。」のドラマを見てて思ったことだけどもやっぱり帰りが遅いのはダメだなあ 早く帰れるようにうまく仕事しなきゃ。 明日はひ…

はまぐり堂に行ってきた

平日休みに病みそうでどうしようと思ってたところ、いつか行きたいなとずっと思っていた石巻のカフェはまぐり堂にやっと行ってきた。友人はぎと一緒。わたしの車でドライブ。 よくわかもののSNSで彼らが辛い時、寄り添ってくれた友達との楽しい時間に関する…

じっとして寝ていたい

久しぶりにじっとして寝ていたいと思えるようになってきた。 「君の名前で僕を呼んで」を本で読んでるんだけどまさに今の気持ちに重なりそうで、エリオに共感して癒されている。 エリオとオリヴァーなら仕方ない。 あと昔からの友達にまた話を聞いてもらって…

今朝も寝覚めは良かった

なんの夢も見なかった。体調が良くなった。健康一番。ごみ出しに行ったら紅梅かなんかの花が咲いてた。 週末に向かう理由ができたから適当にがんばろ。

程よく力の抜けた月曜日

不幸の象徴である土日が終わり平日が始まった。 今週はいろいろバタバタしそう。ていうかしてる。そんななのに昼間はいろいろ思い出して泣きそうになったしひるめしも思うように食えなかった。きょうは本当に食べると言うより食うといった感じだった。あんな…

片付けをしたらうっとりとした

朝起きたら洗濯ものの山が目に入った。 シーツやタオルケットももう3週間ぐらい洗濯してない。ここが限界だ。 いくら「別れたばかりで落ち込んでるの」とは言っても、背中をさすって励ましてくれる優しい彼氏はいない(パラドックス?)し、勝手に時間は進んで…