日常生活の記録

静水圧

先週私はすごく具合が悪かった。

 

仕事してる時は元気。しかし帰ると毎晩どっと疲れて、一応追い焚きボタン押すんだけどその辺にあるものを食べて何もせずベッドに入って寝ていた。そして決まって3時ごろ起き出してスマホ見ながらうだうだするのだ。そんでまた寝る。

よくないな〜と思ってた。

 

水曜だか木曜の朝になんだかこれじゃダメだな〜という気持ちが限界突破して4時ごろにまた追い焚きを押した。

全裸で歯を磨く。

風呂が焚けたころに文庫本といっしょにざぶんと入った。気持ちよかった。気持ちよくてずうっと入ってて文庫を読み終えた。風呂は冷めたけど私は汗だくになった。

 

髪を乾かしてパジャマ着てベッドに入った。5時ごろだからあと1時間くらいしか寝れないけどまあいいやと思って寝た。

 

次に起きたらすごくトイレに行きたくなって行った。汚い話だけどどこに収納されていたのかと思うくらいめちゃくちゃいろいろ出た。

 

めちゃくちゃすっきりした後に普段通り準備して朝ごはん食べてさあ行こうかなと思ったらまたトイレ行きたくなって今度もまたまさかと思うくらい出た。

 

これは大変だと思いつつ原因はなんだと考えたらいつもと違うのは長い時間風呂に入ったことだ。調べたら静水圧の話が出てきた。風呂に入ってる時の水圧で血流が良くなり、心臓に血液が集まって、体が「ちょっと水分が多いなー」と感じると水分を排出しようとするらしい。だからめちゃくちゃいろいろ出たのか〜。

ちなみにそのあと体調がとてもよくなった。

 

たまに長風呂するのもいいかもしれないなーと思った。